姿勢のリセット運動

更新日:2019-03-07 カテゴリー:健康ニュース

皆さんこんにちは(^^♪

最近では少し気温も上がってきて過ごしやすくなってきましたね!  ですが、このような季節は不調を感じたり、緊張・ストレスを感じることが多くなります。

今日はそういった方に是非やって頂きたい運動をご紹介していきます。

 

実は、上に書いた不調を感じる原因は姿勢にあるかもしれません。この時期は特にお仕事が忙しい方も多いと思います...座りっぱなしや中腰での作業が続いていませんか?

心当たりがある方は、姿勢が悪くなっているかもしれません。そもそも身体は骨と筋肉のおかげで安定しています。いくつかの骨で支えられている胸とは違い、お腹には骨が腰椎1つしかなく、いわゆる「体幹」と呼ばれる複数の筋肉とで支えています。この「体幹」を鍛えることで腰椎が安定し、姿勢改善に繋がります。

では始めましょう!

1.ドローイン

①あお向けで膝を立てる。

②大きく息を吸いながらお腹を膨らませる。

③息を吐きながら、おへその下あたりをゆっくりとへこませる。

④限界までへこませて10秒止める。

2.自転車こぎ

①あお向けで、手は腰の横で身体を支えながら足を少し上げる。

②自転車をこぐように足をゆっくり1分間回す。

③そのまま足を速く1分間回す。

3.足の上げ下げ

①あお向けで、手は真横に伸ばし、足を90°に持ち上げる。

②足をゆっくり横に倒す。足を倒した反対側の肩が浮かないようにしっかり床につける。

③60°ぐらいまで倒したら、腹筋を意識して元の位置まで戻す。

④反対側に倒して、同じように戻す。

 

この運動を1日10分でいいのでやってみて下さい!続けると姿勢も良くなりますし、体幹に筋肉も付くので腰痛の予防にも繋がりますよ!(^^)!

また、身体に痛み・不調がある方は是非一度当院へお越し下さい! 精一杯治療させて頂きます!

 

トップへ戻る