振るだけOK! 3分ストレッチ

更新日:2019-02-14 カテゴリー:健康ニュース

皆さんこんにちは(^^♪

最近は、一日の中で気温の差が激しい時もありますよね⛄ こういった気温の変化でも身体の痛みが出たり、風邪を引きやすくなりますので体調にお気をつけくださいね!

 

今回は簡単に短時間で出来る首・肩・肩甲骨周りのストレッチをお伝えします。

スマホやタブレットをよく使う方、座っていることが多い方、寒さで無意識のうちに肩をすぼめている方などにオススメです。

そのストレッチと言うのが「腕振り」というものです。 肩甲骨が動いて周りの筋肉がほぐれると血流が良くなって、肩周りも楽になる というものです。

ではやり方をお教えします!

☆基本の姿勢☆

正面を向き、両ひざを握りこぶし1つ分あけて立つ。胸を張り腹筋に力を入れて背筋を伸ばす。両腕は力を抜いて身体の横へ。

☆やり方☆

①両腕を同時に前に軽く振ってから、後ろへ向けて振り出します。 ※お腹を突き出さないように注意

②両腕を前に戻す。力を入れず、反動で動く範囲(みぞおち当たり)まで腕を上げる。

①と②を3分程度繰り返します。

☆ポイント☆

・身体の軸がゆがまないように意識しながら、まっすぐに立つ。続けることで身体のバランスが整い腰の痛みの緩和にもつながります。

・身体に対して並行ではなくだ円を描くように腕を振る。両手の指先が自然に少し触れるくらいがちょうどいい動き。

・腕の重みと遠心力でふる。

・1日3回行うと効果アップ!朝やお風呂上り、就寝前などがオススメ。

 

このストレッチを行うと肩甲骨が動き周辺の筋肉がほぐれて血流が良くなります!

いつでも簡単に出来ますので是非毎日の習慣にしてみて下さい!(^^)!

トップへ戻る